photo0000-2547

こんな風に「昭和の刑事がクルマに箱乗りしている様子」を撮影しようとする時、どうすればいいだろうか?

1. 実際にクルマを借りてロケ撮影する
2. 写真を合成する

の2つがあるけど、次のように撮影している。

_D1T4100(1)

P1030536

P1030944

こんな風に、人物とプラモデルと背景素材を組み合わせて合成している。
スマートフォンで見る前提なら、これくらいで良いと思うからだ。
下手なロケはスマホだと過剰品質になってコスパが悪いのだ。

次は「昭和の刑事がヘリから狙撃している様子」を、
もっとシンプルに人物と背景写真だけで作ったもの。
ヘリコプターを借りるか最後まで迷ったけど。

_D1T4060

c203324b79183f4ef1f123d06392ff72

ちょうどよいヘリの写真があったので、実物のヘリは借りなくて正解だった。

このように、ロケか合成かで迷う場合がよくある。
でも迷ったら合成にした方がよい。
スマホ向けならなんとかなるからだ。

最後は、昭和の刑事が二丁拳銃が撃つ様子。

photo0000-2552

P1030516

P1030933

こちらもプラモデルを使っている。
乗り物系なら大抵はプラモデルがあるからだ。

・合成する写真素材はあるか?
・合成する模型はあるか?

の条件が揃えば、合成写真にしてコストを下げる。
ロケもよくするが、費用がかさむので、できるだけ合成の方が良い。

スマホでみる分には、ロケと合成の区別はつきにくくなる。
例えば次は「新幹線の刺青を入れた女」という記事での銭湯合成だが、
ロケ撮影したのかと思うスマホの読者も多かった。

31

ちなみに今回紹介した合成写真は次の記事で使ったもの。
しかしモデルのヨッピーさんが渋すぎた。
私が言うのもなんだけど、生きる時代まちがってるんじゃないか。

昭和と平成の刑事ドラマの違い 「昭和の刑事」はヤバかった?
50

ちなみにヌンチャク刑事が必要だったので珍しく私も出ています。