IMG_3569

「明日までに原始人のネックレスを作ってきてください」

とアルバイトにお願いすると、

「はい、わかりました」

と言う。
内心「わかったんだ!」とびっくりした。
そして翌日見事に金ピカのドクロのネックレスを作ってきてくれた。

IMG_3671
※諸事情により実際の記事ではカットされた。

ハンズで適当なドクロと革紐を買い、金のスプレーで塗ってきたという。
ちなみにこの仕事は、次の記事をつくる時の話だ。

「デートの歴史」のろしからポケベルに黒電話、デートの連絡手段の進化を見る

それしても先月から来たアルバイトが素直で優秀すぎる。

これまでであれば、

「は?」
「言っている意味がわかりません」
「一から原始人のネックレスの作り方を教えてください」

といった反応が普通だ。
お笑い記事には正解やマニュアルがない。
なので、勝手に考えて行動してくれると非常に助かる。

たとえばある時は、
「江戸時代に矢文する時の恋文を作ってください」とバイトにお願いした。
めちゃぶり以外の何物でもない。



そして「わかりました」と言って、
墨で書いてきてくれたのがこちら。

c2480595a82ce62930b06bee26064bb8

一見よくできている。
しかし、元となった100年以上前の原文をよく見てみると、
衆道(男色)の恋文であることがわかった。

結果「ここでバイトするなら衆道くらい知っておいてください!」
と理不尽に怒られ、修正することとなった。

怒っておいてなんだが、
そもそもIT企業のアルバイトをしたいと言ってやって来たのに、
衆道について怒られるのはかわいそうだ。

またさらには、「矢文の失敗シーンの映像を作ってください」
とお願いした。作ってくれたのはこちら。



※諸事情により実際の記事では一部カットされている。

そもそもこのバイトはウェブについてほとんど知らずに入ってきたのだが、
一ヶ月でここまで作れるようになっているのが優秀だ。

先輩が次のように教えてくれるのも大きいが。

3分メイキング:動画からGIFアニメーションを作る方法

手早くやる時や難しい時は先輩がやってくれる。
次は「昭和の駅の伝言板に書いてそうな内容を書いてください」
と先輩にお願いして書いてもらったもの。

P2560612
※諸事情により実際の記事ではカットされた。

こちらは早く作る必要があったので先輩にお願いした。
何を書けばよいかは頼んだ方もよく分かってないので、
その場でスマホで調べてちょいちょいと書く先輩。

このように、お願いした方もよく分かってない事をやらないといけない。
「なぜそれをする意味があるのですか?」と聞かれても
お笑いなのでそもそも意味などありゃしないのだ。

P2560499

そしてどれだけ頑張って作っても、
一つの記事には多くの人がかかわるので、
実際に公開される記事では多くの箇所がカットされる。

今回の記事の事ではないが、たまにカットされすぎて、
ついでに私のクレジットもカットしてください、
とお願いすることもある。

このようにカオスな仕事なので、
好奇心が強い人には楽しいと思うけど、
同じ事を続けたい人には地獄のバイトだと思う。

P2560491

ただ、撮映中はみんな真剣だが笑いも絶えない。
その様子は、バイトに書いてもらったメイキング記事からも伝わると思う。

「デートの歴史」メイキング

しかしブログも書いたことが無かったのに、さらっとすぐに書いてくれた。
そして、そんなアルバイトをさらに探しています。

広告制作アシスタント

素直さとほんのちょっとの勇気があれば大丈夫です。