「大阪人は、道頓堀川が汚いと言われると喜ぶ」
「名古屋人は、結婚式で経歴詐称する」といったご当地ネタを見たり投稿できる、
iPhoneアプリ「ご当地バカ百景」を個人活動でリリースしました。
aaaa

アプリをApp Storeで見る
banner_320x50

ちょうどお盆なので、地元の噂や、地元ならではの風景を眺めたり投稿してみませんか。
アプリの画面はこんな感じです。

IMG_2820IMG_2828

TV番組の「秘密のケンミンSHOW」や「ナニコレ珍百景」のアプリ版のようなもの、と言えばわかりやすいでしょうか。

IMG_2825IMG_2829

噂は、ご当地情報が集まるサイト「chakuwiki」から転載しています。このサイトは10年ほど前から情報を集めています。サイトから発展した書籍はご当地ブームの先駆けとなり、後ほど始まった「ケンミンSHOW」でもchakuwikiを参考にしてもらったそうです。

IMG_2827IMG_2826

いわばご当地ネタ版の「ボケて(bokete)」のような感じです。それはそのはず、このアプリのプロデュースと開発は、「ボケて」のアプリ版を作ったイセオサムさんとブレイブソフトさんによるものです。私は企業ではなく個人活動として参加しています。

IMG_2824IMG_2822

一度、サイバーエージェントさん主催の「(アプリの)モックプランコンテスト」に応募してみた事がありました。結果、一時審査であっさり落ちました。サイバーさんはご当地情報は儲からないので興味ないそうです。しかしその後、イセオサムさんから作りませんかと声をかけてもらい、今にいたります。

IMG_2819IMG_2818

アプリで見られるのは転載されたchakuwikiの噂と、アプリから投稿した噂になります。
アプリの投稿内容はchakuwikiには反映されません。
ちなみに「ご当地の噂」やご当地ならではの「風景」に加え、バカ日本地図のようなバカ地図も集めています。

IMG_2821IMG_2830

自分の地元だけを限定しても見られるので、お盆にぜひ楽しんでください。
噂はこれからもどんどん追加していく予定です。

アプリをApp Storeで見る
banner_320x50