名aaaa称aaa未設定 1titlaaaaaaae
仏像が好きだ。グラビアも好きだ。なので二つを組み合わせてみた。
モデルは四天王の1人「広目天(こうもくてん)」と、神谷えりなさん。
今回は個人活動で作ったので、今のところ30万円の赤字だ。
甲冑はGoldyさんに作ってもらった。

_DSC5887
_DSC5806
_DSC5901
広目天は「尋常ではない目を持つ者」という意味で、遥か遠く未来まで見通す目を持つ。
特に東大寺・戒壇院の広目天は、遠くをキッと睨む姿が美しく、仏像界一のイケメンと呼ばれ女性ファンも多い。
冒頭の写真は、戒壇院で買ったクリアフォルダだ。

_DSC5575
武将の姿をしているのに、筆と巻物を持ってるのが、日本では飛鳥時代からメジャーな姿。
その姿から、「情報を司る神」という方も。案外ネットと親和性の高い仏像だ。

_DSC5657
_DSC5690のコピー
もちろん四天王なので武器も扱える。
今回は、そんな広目天の日常生活を再現してみた。
って、何の記事を書いているのか、よくわからくなってきた。

IMG_5498
IMG_5526
元々は阿修羅像のコスプレを作ろうとしていたんだけど、
名古屋テレビが「阿修羅くん」を作っているのを見て断念。
そこで仏像ファンが、もっとも好きな仏像だという声が多い広目天をつくることにした。

_DSC6097
_DSC6072
_DSC6113
3年前から準備を進め、甲冑はできたものの、
果たして仏像をグラビア化してよいものか、無宗教なりに公開を悩んだ。

すると最近、現役住職の蝉丸Pさんが、仏像を女体化するという。
そこで「三身説の応身ということで女体化すればアリ」という文章をみかけ、勇気がでた。
よく意味がわかってないが。
_DSC6024
_DSC5956
_DSC5967
作っておいてなんだが、今の所、何に使っていいのかわからない。
なにかのPRに使えるのかな。