少し前に開催された、「Open Hack Day Japan」という、24時間という限られた時間内で自由にアイデアを創造し、実際に開発し、出来上がったプロトタイプを発表するというイベントに参加してきた。

デイリーポータルZの林さんに誘われ、元々はエンジニアのスエヒロさんとYahooに向かった。

会場に行くと、熱気にあふれた300人を超えるエンジニアたちが開発にいそしんでいる。
およそ開発とかんけいがないものを買い込んでいた我々は非常にアウェイな状況となり緊張した。

P1150531

ちなみに下は私がハンズで買った和紙。模様にはこだわったが、開発とはかんけいがない。

P1150536

そしてこちらが発表した、
死ぬ前でなくても走馬灯が見られる『走馬灯メーカー』のプレゼン資料だ。
スライド1スライド2スライド3スライド4スライド5スライド6スライド7スライド8スライド9

Youtubeで見る
※選曲:林さん
スライド10
スライド11
スライド12
スライド13
スライド14
スライド15

スエヒロさんが作ったデモサイトはこちらから見られる。
ただ、回転する台とプロジェクターが別途必要になる。

事前の予想通り、ほぼ99%スエヒロさんが開発した。
原案、プレゼン資料および動画は、林さんがつくった。

私はオプションの、空を飛ぶモバイル寺院をつくっていた。
「寺に行く時代から、寺がついて来る時代へ!」というコンセプトだったが、うまく飛ばなかった。

当日の受賞作は「Open Hack Day Japan」のサイトに掲載されている。
我々のはもちろん掲載されていないが。

このイベント、元々はYahooの社内イベントだったそうで、
いまでも社員の参加数は年々増えているという。
無給で休日の二日間をつかうのに、熱気がすごかった。

ちなみに我々のモノはシンプルすぎるために1日で作業を終え、
次のように梱包してプレゼンの日を待った。
P1150544

ちなみに今回一緒に参加した林さんのデイリーポータルZは、
渋谷のヒカリエに最近また移転された。気軽に遊びにいけるそうだ。

デイリーポータルZ変身中。
http://portal.nifty.com/henshin/

ミッドタウンの熱気に負けないよう、ヒカリエで共に頑張りたい(マジメ)。