アニメはあまり詳しくないんだけど、
『魔法少女まどか☆マギカ』は好きなので劇場版も見に行った。
ヴィレヴァンの連載にて、魔法関連の本を4コマ漫画にしてます。

まどマギの魔法が、
ヨーローッパの伝統的な魔法の世界観を本格的に反映しているので驚く。
アニメでは「時間の逆行」がストーリーの柱となるけど、
魔法でも、時間を逆行させてその日の出来事を思い出すのが基本練習となっている。
2601_001

魔法修行―カバラの秘法伝授 (mind books)
魔法修行―カバラの秘法伝授 (mind books)
クチコミを見る

あと、学者芸人・サンキュータツオ氏が、
秋元康=キュゥべえ説を唱えていて面白かった。

話題の“社会現象アニメ”『魔法少女まどか☆マギカ』とAKB48の共通点とは?
従来の魔法少女ものと違って、魔法少女になるための“代償”に重きを置いた点も、非常に現代的だと思います。魔法少女になるということは、その代わりに過酷な運命を背負うことでもあります。それは、例えばAKB48のメンバーが、アイドルとして輝くために恋愛を禁止されてしまうのとよく似ています。


詳しくはヴィレヴァンで!