ヴィレヴァンの連載にて、世界4大思想『聖書』『仏教(ヒンドゥー教)』『インド宗教』『武士道』を4コマ漫画にしてます。

先日、40歳なのに『魔法少女まどか☆マギカ』の劇場版を見に行ったんだけど、インド、ヒンドゥー教の聖典『バガヴァッド・ギーター』とすごく似ているなと改めて思った。

2403_001

バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)
バガヴァッド・ギーター (岩波文庫)
クチコミを見る

まどかはアルジェナ王子と同じく弓の名手だ。これは偶然の一致なのだろうか?それともこの物語を参考に『魔法少女まどか☆マギカ』は作られているのだろうか。

「戦いたくない」というまどかに、魔法少女をプロデュースするキュゥべえは「戦い、そして敗れることで発する感情エネルギーが宇宙の寿命を伸ばすんだ」と説明する。

これはまさしくギーターでも語られていることだ。

詳しくはヴィレヴァンで!