広告営業メンバーに対して何かプレゼンを、といわれたので「広告はソーシャルメディアにいかに対応していくのか?」というタイトルでプレゼンしました。公開できる範囲を公開します。

00

01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

13

14

15

16

17

18

テレビは強制的に見せる力があるので、CMとコンテンツが分離していても成立していた。一方ウェブでは、コンテンツのみが抽出されて見られることになる。つまり、広告とコンテンツを融合させないと、見てもらえない。

広告とコンテンツの融合によって、制作費が生まれ、ユーザーは無料でエンタメを楽しめるようになる。

ここまで言って「それってステマでしょ?」と言われたらもうずっこけるしかないんだけど。でも融合の方法はまだまだ模索中なので、資料の全部に「プロローグ」と書いておいた。正解はまだない。始まったばかりだ。