topGPSを使って今どこにいるかを友達に共有(チェックインまたはタッチ)するサービスは増えているけど、駅ではなく、移動している電車に対してタッチするコンセプトのサービスは見当たらなかったので、プログラマーの志水隆弘さんと一緒に個人的に開発してみた。

トレタッチ
http://train.chakuriki.net/
※スマートフォン(iPhone/android)からご覧ください。
201111070959054438
できる事は大きく3つ。

今乗ってる電車の噂が読める!
画面右上の「電車にタッチ」を押して、今乗っている路線を選べば、その路線・駅・街の噂が読めるよ。検索窓に路線名か駅名を入れて調べることもできるよ。

みんなの「乗った」がすぐわかる!
ログインすると、今どの電車に乗っているかをtwitterでつぶやいたり、ロケタッチの友達にも教えてあげられるよ。つぶやきは路線ごとにまとめて見られるから、同じ路線や電車の人とも話せるかもよ。

日本全国の鉄道を冒険できる!
乗った路線を記録できるから、日本全国の路線をどこまで乗りつぶしたかわかるよ。

左が路線ごとのページ、右が乗った路線を見れるページです。
rosen無題

路線の噂を見るにはログイン不要ですが、タッチするには「ロケタッチ」にログインお願いします。twitter、facebook、mixi、livedoorのIDがあればすぐログインできます。
乗った記録はtwitterでつぶやくことができます。ロケタッチのタッチも駅に対して同時に行われます。

■おおまかな処理の流れ
・位置情報から付近の駅を取得、特定。
・駅から路線を特定。
・実際には駅へのタッチ&コメントだが、路線として情報を集約することで、電車へのコメントとみなす。
・同じ路線で、同じ駅で同じ時間であれば、同じ電車である確立は高い。
Chakuwikiから、路線、駅、町の噂も表示。(位置情報ベースのchakuwikiビューアでもある)

究極を言えば、位置情報で電車をあいのり状態にして、もっと恋が生まれる場所にできんかと。
進研ゼミの漫画風に描けばこんな感じ。
2_001

■そもそもトレタッチが出来た背景はこんな感じです。
電車で向かいあうあの子と話したい!(高校時代)

位置情報と時刻表を組み合わせれば、乗っている電車を特定できる!(39歳現在)

同じ電車内で話せるツールを作る。(あの子は既に40歳前後…)
※時刻表は面倒だったのでAPIで簡易に作った。

あと、乗りつぶしのサービスとしては、「駅コレ」さん「えきろく」さんがあったので、トレタッチでは駅ではなく路線単位で記録しています。それでも595路線あるんすが。

あと、マッシュアップアワードにも応募しました。
MASHUP AWARDS 7

このサイトは次の方の協力によって開発されています。
・列車アイコン:駅旅ゆけむり研究室
・路線情報:駅データ.jp
・位置情報処理:ロケタッチAPI

運営について
このサイトは志水隆弘谷口一刀が個人的に運営します。お問い合わせはchakuwiki@gmail.comまでお願いします。